So-net無料ブログ作成

近況報告 [不登校・学校]

長女(小5)が、市内の適応指導教室に通い始めました。

いわゆる不登校の児童・生徒が通うところです。

フリースクールと同じなのでしょうか?

中学生の男女4人しかいないところですが、

それでも、楽しそうに行き始めました。

先生は3人。

建物は古く、以前は分校だったところだそうです。

先週の金曜日に見学に行き、その日の午後から。

そして週明けの今日、自分でお弁当を作って

9時過ぎに片道約20分の道のりを

私が運転して送って行きました。

まさに、フリーで、行く時間も帰る時間も自由。

月、火、水、金曜日。

午前中は少しの勉強と各自のやりたいこと。

午後は先生も混ざって卓球をしたり、トランプやUNOをしたり、だそうです。

しばらくここに通って、気持ちが安定してきたら転校を考えています。

長女もそれを望んでいます。

笑顔が増えたので嬉しい限りです。

 

 


nice!(17)  コメント(27) 

nice! 17

コメント 27

ゼイバーズ

お嬢さんの笑顔が増えたんですね、良かったわぁ~!
人生は長い!マイペースで行きましょう!
ファイト!ファイト!
by ゼイバーズ (2007-10-29 22:19) 

バカボンパパの弟

笑顔が増えたのは
よかったですねぇ~(^^)
笑顔は幸せを呼びますから(^^)
by バカボンパパの弟 (2007-10-30 01:56) 

めぎ

ゆゆちゃんも、楽しんでね。
by めぎ (2007-10-30 05:16) 

のびぶた

居場所が見つかってよかったね
わたしまで ほっとする記事でした
by のびぶた (2007-10-30 07:42) 

ちゃこまま

良かったね。環境を変えるって、大事な事だよ。
まだまだ、これからなんだから、ゆっくり行こうね。
by ちゃこまま (2007-10-30 07:52) 

チビ姫

一歩ずつ、その子その子にあったペースで。
いいとこあって良かったね^^
by チビ姫 (2007-10-30 10:32) 

ゆ〜ひ

よかった(^-^)
笑顔が増えて、
よい循環が始まりそうだね。
by ゆ〜ひ (2007-10-30 13:58) 

せーらーむふ〜ん

子供が安定して笑顔が増えて・・・ほんとなによりだね!!!
ゆゆちゃんもがんばったね(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2007-10-30 14:45) 

ヴァンちゃ

片道20分の道のりも子供の笑顔が見られるならなんのそのですね。
このまま、良い波がきて、全てがうまく進むといいな。
写真のお花、かわいいね。
by ヴァンちゃ (2007-10-30 18:03) 

うんうん とってもいい一歩が踏み出せて よかった~
コドモの笑顔見ながらの 行き帰り20分 大切な時間ですね
by (2007-10-30 22:25) 

カノン

楽しそうな笑顔が見れて本当に良かったですね(^-^)
これからどんどん笑顔が増えていきますよ♪
by カノン (2007-10-31 00:29) 

ゆゆ

ゼイバーズさん
応援ありがとうございます!^^
今日も娘は行きました。
ナイスありがとうございます。
by ゆゆ (2007-10-31 16:16) 

ゆゆ

いとおさん
娘がつまらなそうだったり、辛そうだったりするのは
こちらの気持ちも引きずられやすい(特に私は)ので
本当によかったです^^
ナイスありがとうございます。
(そちらにご訪問ご無沙汰ですみません。あとで伺いますね!)
by ゆゆ (2007-10-31 16:18) 

ゆゆ

めぎさん
(ぶっ、今めぎさんと書こうとしてねぎさんと書いてしまった、失礼!)
は~い。私もちょっと今いろいろ趣味を広げようと画策中でしてw
ナイスありがとうございまーす♪^^
by ゆゆ (2007-10-31 16:19) 

ゆゆ

tomooさん プレミアムナイスありがとう!(笑)
by ゆゆ (2007-10-31 16:20) 

ゆゆ

のびちゃん
ホント居場所が見つかって安心しました~!
心配してくれてありがとう♡
ナイスもありがとう~^^
by ゆゆ (2007-10-31 16:21) 

ゆゆ

ちゃこままさん
環境を変えること、特に狭い地域にいるとこれはとても大事ですね!
ゆっくりゆっくりいきたいと思います!
ナイスありがとうございます^^
by ゆゆ (2007-10-31 16:22) 

ゆゆ

姫ちゃん
うんうん、よかった^^本当に嬉しいよ。
まだまだこれからが大変なんだけど、一応落ち着けたからね♪
ナイスありがとう~♡
by ゆゆ (2007-10-31 16:23) 

ゆゆ

甲子園OAさん ご訪問&ナイスありがとうございます!^^
by ゆゆ (2007-10-31 16:24) 

ゆゆ

ゆ~ひっち
ありがとう。
ゆ~ひっちも大変なのに、来てくれてありがとう。
みんなでゆっくり進もうね!
ナイスありがとう^^
by ゆゆ (2007-10-31 16:24) 

ゆゆ

むふんちゃま
いつもありがとう^^
まだまだ安定したっていうほどでもないけれど、
自分がいてもいい場所が見つかったので嬉しいみたい。
ナイスありがとう♡
by ゆゆ (2007-10-31 16:26) 

ゆゆ

くっきもんちゃん
片道20分(慣れてくると・・・10分強(爆))
すべてが上手くいくと、というか(自分のことより)
娘のことだけでも解決してくれるとよいと思います。
ナイスありがとう^^
by ゆゆ (2007-10-31 16:28) 

ゆゆ

mompeliさん
ありがとうございます。
そこから本当の学校に戻れるかどうかが難しいところなんですが、
とりあえずはニコニコなのでそれだけで満足です^^
ナイスありがとうございまーす^^
by ゆゆ (2007-10-31 16:30) 

ゆゆ

萬中さん ナイスありがとー♡^^
by ゆゆ (2007-10-31 16:30) 

ゆゆ

カノンさん
そうですね。
どんどん笑顔が増えればいいと思います。
カノンさんも笑顔が増えますように^^
ナイスありがとう^^
by ゆゆ (2007-10-31 16:31) 

どらっち

そうかそうか(^^)よかったね。
送り迎えも、張り合いが出るね。
新しい視点が生まれてきたら、それは何より!ですよ。
by どらっち (2007-10-31 20:19) 

ゆゆ

どらっちさん
とりあえず、ですがね。
よかったですよ。
なんでも試してみないとね!
ナイスありがとう^^
by ゆゆ (2007-11-04 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。